ホーム  >  青年部会  >  お知らせ  >  2017年度 鈴鹿法人会青年部 視察研修旅行

青年部会

2017年度 鈴鹿法人会青年部 視察研修旅行

2017.10.16

10月13日(金)~14日(土)と、鈴鹿法人会青年部 視察研修旅行が開催されました。

今年は、大阪~京都へ研修です。

 

 

杉野部会長の挨拶から始まり、いざ大阪の「ものづくりビジネスセンター MOVIO」へ。

 

MOVIOとは、府内の、ものづくり企業紹介と、大学・研究機関とのマッチングをサポートするところ。

要は、「繋ぐ」ところです。

鈴鹿法人会青年部のメンバーは、各々、自社に照らし合わせて学び、活用できる物など、ビジネスマッチングについてMOVIOのスタッフさんへ色々質問していました。

MOVIOの皆さま、ありがとうございました。

 

さて、ビジネスについて勉強した後は、お楽しみの懇親会。

今回はなんと、屋形船!

 

真顔のメンバーも居ますが、全員かなりハイテンション。

1日の疲れを癒し、充実した1日となりました。

 

二日目は、バスを京都へ走らせ、伏見稲荷大社にて参拝。

 

人多い中、撮影は難航しましたが、ようやく奇跡の1枚が撮れました。が、部会長はじめ数人がカメラ目線で無いのはご容赦下さい。※個人的にお気に入りなんですが(笑)

 

そして最後の目的地。

朝日新聞 京都工場へ!

 

これまた部会長が変顔しておりますが、ご容赦を(笑)

 

京都工場では、1時間当たり18万部の印刷が可能な世界トップレベルの大型輪転機で、実際に新聞を刷る様子などが見学してきました。※工場の決まりで印刷する機械の撮影は禁止となっていました。

また、朝日新聞社の歩みや発送の流れ、環境保全の取り組みなどをパネルやビデオを使って説明してもらいました。

朝日新聞の皆さま、ありがとうございました。

 

 

学び、楽しみ、本当に素晴らしい二日間、無事帰って参りました。

久畑委員長、井上副委員長、古市副委員長

大変お疲れ様で御座いました。

 

広報委員会より